2015-01-01から1年間の記事一覧

運が悪い日

運が悪い日。。。そんな日もあると思います。 昨日、料理中に指を深く切ってしまい3針縫うことになってしまいましたo( _ _ )o~†パタッ 包丁とかで自分でやったのならまだわかりますが、お皿を持っただけで勝手に割れてしまい、それが刺さってしまったので…

驚きの味噌パスタ!!

今日は仕事で賄いを作りました。 毎回悩むのですが、愛知県出身の僕としては、味噌を使ったパスタを作ってみようと思い、挑戦してみました。ひき肉とトマト、玉ねぎを炒めて味噌を加えるのですが、おいしいかどうかは保障なしです。。。 それが思ったよりも…

懐かしい人

今日は懐かしい人から連絡がありちょっと嬉しかったです。 その人は九州に住んでいてそこでアパレル関係の仕事をしてます。まあいわゆるショップの店員です。ちょくちょく電話はしてたものの、1年以上電話もなくなってしまった時があって、最近復活してたの…

船の旅

皆さんは船に乗ったことはありますか? まあ最近では車、鉄道、飛行機が充実しているので、船というのはあんまり縁がないかもしれません。 僕はちょっと変わった体験があって、大学時代に船に乗る実習がありました。大学で船を所有しているのですが、それで…

収穫

ようやく梅雨らしくなってきましたね~~~ 食材にこだわりたい、もっと愛情を料理に注ぎたいそんな気持ちから 農園を借りて野菜作りに挑戦しています☆ 野菜作り一年生で悪戦苦闘していますが土いじりは楽しいですね♪ トマトになす、かぼちゃなどなどが元気…

専門職であること

思い返してみれば、自分が社会人となった時にも、新入社員のオリエンテーションがあり、その後に配属され、そこで「OJT」と称された日々の仕事の中で日々の業務を覚えていったわけで。 昨日、娘は配属先の歓迎会に出席。病棟勤務中の人を除いて、先生たち…

クラリネットの日々

僕はあまり生活に恵まれてない!?というか別に家に防音室があるわけじゃないので、基本的に自宅で練習ができないのです。 音大生とか防音室付の部屋に住んだり、音だしOKの部屋に住んだりしてますが、うらやましい限りです。 じゃあ普段はどこで練習して…

手元におくべきは

紙の整理の中で、本あるいは雑誌の整理と処分をどうするか。ということを常には思っているのだけれども、なかなか実行にはうつせないでいます。 本の整理の方法として ①ブックオフに売る。 ②ゴミとして処分する。 ③必要な記事をスクラップする。 だいたい、…

ユメ十夜

夏目漱石の幻想短編集『夢十夜』が十人の監督によって描かれたオムニバス・ムービー。 私は第二夜(市川崑)、第三夜(清水崇)、第五夜(豊島圭介)、第六夜(松尾スズキ)、第九夜(西川美和)が面白かった。 オムニバスということで楽しみにしていたけど…

時をかける少女

当たりです、この映画!面白かった!『時をかける少女』っていったら、かな~り昔にドラマでやっていたのを覚えています。内田有紀が主演で、袴田吉彦と河相我聞も出ていて、nokkoが「人魚」歌ってたアレです。安室奈美恵も内田有紀の妹役で出ていましたよ。…