クラリネットの日々

僕はあまり生活に恵まれてない!?というか別に家に防音室があるわけじゃないので、基本的に自宅で練習ができないのです。

音大生とか防音室付の部屋に住んだり、音だしOKの部屋に住んだりしてますが、うらやましい限りです。

じゃあ普段はどこで練習しているのか!?というとカラオケボックスなんですよ。スタジオを借りるよりも安く、ドリンクまでついてくるので以外に快適です。

某カラオケ店だと一時間280円でドリンク付なんです。なのでだいたい2時間は練習してます。といっても毎日ともなると以外にお金が馬鹿にならないですが。

歌を唄ってないし、入る時一人なのでかなり勇気が入りますが慣れればなんとかなるもんで、何回も店員さんに吹いてるところを見られてますが、別にいいみたいです。といいながら顔を覚えられるのが恥ずかしいので、店舗の場所を代えているのですが、ある地域の全店舗で覚えられてるぐらい常連です。。。(汗)

ほんとは朝と夜で2時間ずつは練習したいのですがなかなかうまくいかないですね。騒音のこともわかりますが、演奏者応援する制度でもできないかな~と思う今日この頃です。他に何かいい練習法ありましたら教えてくださいね♪